FC2ブログ
練習、記録会等の感想を部員が交代で書いていきます

3月27日(火) 山内

こんばんは、駅伝ブロック1年 山内です。
最近すごく暖かくなりました!桜も満開のようです。
ジョグ中に花見ができるため、いつもより少し贅沢な自主練習が行えて楽しみながら走っています(花粉はすごいですが。。。)

今日は3月25日(日)に開催された第8回国士舘大学記録会の結果について報告します。

天気:晴れ 気温:11度 湿度:37% 風速:東北東1m/s (9:40)
名取(4年)DNS

5000mW
◇近藤(2年) 
2着23'31"73
5000m
◇山内(1年)
1組16着18'11"53
◇池谷
2組21着19'13"95
◇山室
3組11着16'43"41
◇石橋
3組19着17'19"11
◇山形
4組6着15'41"92 セカンドベスト
◇三木
4組9着15'46"58

今回はしばらくぶりの記録会となり、各々練習の成果を試す良い機会となりました。当日正午には気温20℃と高めではありましたが、留学帰りの三木先輩は時間を見つけて留学先で練習を行い、今回セカンドベストを記録することができました!結果に課題が残る選手は今回のレースの反省を次の練習・記録会につなげて、記録向上に生かしましょう。
4月1日(日)に再び国士舘大学記録会が開催されます。参加する選手は短い期間ですが準備をしっかり行い、今回の課題を生かした走りができるように試合当日を迎えましょう。

最後になりましたが、新入生のみなさんにむけてメッセージを。
初心者の方、やってみたいけど長距離を走るのが苦手な方、入部に少し不安があるかと思います。
自分も入部当初は同じような思いがありました。
ですが最初は長時間・長距離走ることが苦手でも、「ペースを遅くして長めに走る」といった自分が行える練習を日々続けていけば走れる距離が増え、少しづつ成長を感じとることができると実感しています。
また先輩方・同期と一緒に練習すれば、モチベーションも高まると思います。
芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロックはみなさんと一緒に練習できるのを楽しみにしています!
ぜひ1度練習見学や体験に来てください!

興味のある方は下記アドレスに連絡ください。
お待ちしています!!!
アドレス:sit.taf.ekiden@gmail.com
Twitter : https://twitter.com/sit_ekiden
スポンサーサイト
2018-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月19日(月) 池谷

こんばんは。
駅伝ブロック1年の池谷です。

連日花粉が非常に多く飛び、また自分は花粉症であるため、目がかゆくなり、鼻がムズムズし、家から出たくないな...と時々思います。しかし、ポイント練習はもちろん、自主練で走らなければ結果に結びつかないので、花粉に耐え地道に頑張ります!

さて、自分は3月17日の練習について書きたいと思います。

3月17日(土) 青木町公園総合運動場
メニュー
3kmTT(10分レスト)+2kmTT(10分レスト)+1kmTT(10分レスト)+400m

今回の練習は、TT(タイムトライアル)で自分の全力で走りました。
自分は、3kmTTと2kmTTでいつもより息苦しさを感じ、納得のいくタイムがでませんでした。しかし、1kmTTと400mで、1kmTTは、最初の400mまで集団にくらいつき、あとはできるだけペースが落ちないようにしてまずまずのタイムがでて、400mも最後までスピードを落ちずに走り、納得のいくタイムがでました。3kmTTと2kmTTでまだまだスタミナ不足が感じられるので、そこをなるべく補い、記録会で結果を出せるようにしたいと思います。

新入生の皆さん
陸上に興味がある人はぜひ一度でも見学or体験に来て下さい!
陸上初心者でも大丈夫です!
お待ちしています!

アドレス:sit.taf.ekiden@gmail.com
Twitter : https://twitter.com/sit_ekiden
2018-03-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月17日(土) 山室



おはようございます。
駅伝ブロック1年の山室です。

最近とても睡眠をとっています。ちょっと身長が伸びた気がします。
ということで、3月14日に行った練習について報告します。

場所:浦和駒場スタジアム
メニュー:400m×15本(レスト300m)
A:74~76秒
B:78~80秒

 私はAの設定タイムで取り組みました。5000mで15分台を目指すなら、400mを76前後で走ることが求められるため、Aでしっかりこなさなければならないという自覚がありました。いつもの自分ならこのような400mのスピード練習は1本1本我武者羅に、とにかく設定タイムより早く入るように走っていましたが、記録会での5000m、10000mでは、400mを12.5周、25周と連続で走らなければならないため、400mの中でもしっかり一定のペースで走ることができればいい記録がでるかも!と思い、いろいろ考え、少しでも自分の力が上がるように意識しました。

 自分の練習結果は設定通りこなすことができました。
今日このように意識して練習に取り組んで、得た成果は400mの中での前半、後半の200mのタイム差が1秒~2秒で抑えられたことです。(前回は4秒も差がありました)
そのため、最後の方に出てしまう失速を抑えることができたと思います。

 Bの方はうまく設定タイムでこなせていなかったのですが、Bで行った選手の実力から考えるとこなせるメニューだと自分は思い、本人たちもそう思っているでしょう。その時に、自分がどうアドバイスしたらいいのか悩みました。私は的確なアドバイスを先輩や同期にもらっていますが自分がアドバイスすることはメンタルなどの頑張ろうくらいしか言うことがわかりませんでした。あと数か月で後輩が入り、自分が先輩になるため、いつまでも何かをもらう側でわなく、与える側にならないといけないなと感じました。本屋さんで陸上の本見てみよう・・・

 新入生のみなさんへ
私から皆さんに伝えたいことは、走ることで自分の大きな成長を実感してもらいたいです。
一生懸命走る姿が人にどのような影響を与え、自分がどのように感じるのかを走者、マネージャーの視点から感じてもらいたいです。
とても硬い文章になってしまいました(反省)。ですが、この気持ちを是非味わってもらいたい!
そして、陸上部の雰囲気は柔らかいので安心してください♪
体験したい方お待ちしております!!

アドレス:sit.taf.ekiden@gmail.com
Twitter : https://twitter.com/sit_ekiden









2018-03-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/13(月) 石橋

こんにちは。
駅伝ブロック2年の石橋です。

部員全員で回しているこのブログですが、ついに2周目突入ですかね。
なぜ、部の中でも下っ端である私が2周目の最初の方に書くことになっているのか、、、。という疑問はさておき、昨日の練習について報告したいと思います。

3/12(日)浦和駒場スタジアム
メニュー
8000mPR+200m×10
A:3分25〜30秒
B:3分40〜50秒

昨日は上智大学さんと上記のメニューで合同練習を行いました。ただいま、私たちのチームは主力のメンバーが留学等でチームを離れているため練習をこなせる人数が限られている状況です。そんな中で上智大学さんとの合同練習は緊張感を持って行えたので大変助かりました。
今回の練習はチーム全体で見るとこなせたものが多く、いい練習ができたかなと思います。

最後に!
陸上に興味のある新入生の皆さん!
是非、見学しに来てください!
ちなみに、去年などはこの時期に練習に参加しに来てくれた新入生の方もいました!
興味のある方は下記まで連絡下さい!
お待ちしてます!
アドレス:sit.taf.ekiden@gmail.com
Twitter : https://twitter.com/sit_ekiden
2018-03-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/5 (月) 立川ハーフ結果報告 1年山形

こんばんは。一年の山形です。
昨日行われた立川ハーフマラソンの結果について報告します。

名取(4年) 1時間9分4秒 <自己ベスト/歴代4位>
山形(1年) 1時間9分22秒 <自己ベスト/歴代6位>
三木(2年) 1時間11分28秒
河井(2年) 1時間14分10秒
石橋(2年) 1時間18分12秒
山室(1年) 1時間19分27秒
池谷(1年) 1時間27分27秒
山内(1年) 1時間31分42秒
福田(1年) 2時間1分59秒


大島合宿から2週間ほど空けてのレースとなりました。記録を狙いにいった選手が多い中でしたが、部全体としてはあまり良い結果ではなく課題が残るレースとなりました。また、試合中に転倒などのアクシデントに見舞われた選手も何人かいました。
自己ベストを出すことができなかった選手は、合宿後の調整期間の過ごし方の見直しをしっかりと行い、自身のレースの課題点を明確にし、春先のトラックシーズンに向け結果を出せるよう練習に取り組んで欲しいと思います。

ここからは自分のレースの反省を行いたいと思います。
私は今回のハーフマラソンは68分50秒を目標に走りました。
今年掲げた「積極性」をもとに前半からかなり飛ばして走りました。通過の5kmは15分台、10kmは自己ベストよりも速いタイムでの通過となりました。しかしながら、公園内に入ってからの激しいアップダウンにより足の疲労がかなり蓄積され、思っていた以上に足が動かなくなり、ペースダウンをしてしまいました。結果としては自己ベストとなりましたが、個人としては満足のいくレースとはなりませんでした。
自身の課題としては、後半にイーブンで押していける脚づくりや体力づくりが挙げられます。また春先のトラックシーズンに向けたスピード強化もしなくてはならないため、日頃の練習でしっかりと目的を明確化し、両立していけたら良と思います。


次のレースは国士館記録会となります。14、15分台を狙う人や予選会標準記録突破を狙う人がいますがお互い目標に向け切磋琢磨し頑張りましょう!
2018-03-05 : レース結果報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

2015年9月17日からの閲覧者数

プロフィール

芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック

Author:芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック
芝浦工大駅伝ブロックのブログです!
大会、練習情報を発信していきます。
'18年度チームスローガン Restart~1秒の油断を許すな〜

芝浦工業大学駅伝PV(2017年度)

最新トラックバック

Twitter...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR