FC2ブログ
練習、記録会等の感想を部員が交代で書いていきます

8/15(水) 2年 武野内

こんにちは!
駅伝ブロック2年の武野内です。

私から一次合宿の報告をさせて頂きます
山梨県の山中湖周辺で8月2日から10日間の合宿を行いました。標高が約1000mの場所の為、涼しくて酸素が少ない環境で練習が出来ました。

*練習スケジュール
1日目 山中湖一周jog
2日目 20kmPR
3日目 FREE
4日目 400m(200m)×20
5日目 25kmPR
6日目 FREE
7日目 600m(600m)×15
8日目 LSD
9日目 30kmB-up
10日目 山中湖一周jog

今回一年生にとって初めての合宿であり、私たち上級生も監督がいない中での合宿は初めてでした。そんな中、笹谷先輩、河合先輩、山形を中心に宿の手配や練習メニューの組み立て、バスの手配などその他もろもろやって下さり、それを手伝うように部員全員が自覚と責任を持って今回の一次合宿をやり遂げる事が出来ました。
一次合宿では基礎体力作り、持久力、脚力の強化を目的とし、練習ではペース走を中心に行いました。
一年生の中で唯一小川がAチームで練習を行いました。こなす事は出来なかったものの限界まで先輩達に食らいついていました。二次合宿ではもっともっと一年生を引っ張って行って欲しいです。他の一年生は合宿の序盤では練習についていく事があまり出来ずタレる事がありましたが、最後の距離走でしっかりこなす事が出来ていたので合宿の成果を出す事が出来たと思います。
二年生は病気明けが1人、怪我明けが3人いてその人達は練習の質や量を段階的に増やしていくという形でした。私もその中の1人で、去年の12月辺りからシンスプリントの怪我で約3ヶ月、治って1ヶ月後に左股関節の怪我をして約3ヶ月で合計約6ヶ月走る事が出来ませんでした。7月から徐々に走り始めましたが左股関節辺りにまだ違和感があり距離を全然踏めていない状態で合宿を迎える事になりました。そのため不安と標準記録を切っていない焦りもありましたが、先輩や同級生から足が痛くなったらやめろ、焦らなくていいなどの言葉をもらって安心して
自分のしっかり走れるペースと距離を踏む事が出来ていい練習が出来ました。二次合宿ではBチームでしっかりこなせるように頑張ります!
三年生は河合先輩と三木先輩がAチーム、石橋先輩がBチームで練習を行いました。河合先輩は流石の走りでしっかりとこなせていました。三木先輩も河合先輩に離される時もありましたが河合先輩に食らいついていたので良かったと思います。
四年生は笹谷先輩がAチームで練習を行いました。笹谷先輩もおっしゃっていたように去年と比べ本調子ではありません。その為笹谷先輩はこの合宿で誰よりも距離を踏んでいました。その誰よりも努力して強くなろうとする謙虚さは見習わなければならないなと思いました。
監督がいない中、マネージャーの4人と付き添いの相沢さんが私たちの練習のサポートをしてくれました。感謝しています。
二次合宿でもチーム一人一人が自覚と責任を持ち必ず予選会に出場する為に頑張っていきます!







スポンサーサイト
2018-08-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/29(日) 2年 福田

おはようございます!
駅伝ブロック2年の頼れる兄貴分こと
福田拓実です。(※本人はいたって真剣です。)

暑い...暑いです。いよいよ8月となり
「血で血を洗う」ならぬ「汗で汗を洗う」
そんな季節になって参りました。

さて、くだらぬ余興はこれくらいにして
7/29(日)の練習内容に移りたいと思います。

----------------------------------

[練習場所] 駒沢公園
[練習メニュー]20kmPR
[設定タイム] A:3分50秒
B:4分00秒
C:4分20秒
D:jog

----------------------------------

久々のPRだったこともあり、
本来の力を出しきれていない人も
何人か見受けられましたが、
夏合宿に向けた良い練習になったと思います。

自分はまだ怪我が治っていないこともあり、
Cチームで15kmまで走りました。
痛みが出ることはなかったので
復活の日は近いと思います。


さて、このブログを書いている今日8/2(木)
は待ちに待った1次合宿です🤣。

今は高速を走ってます。
(自分で走っているわけではなく
バスに乗っているという意味です。)

私たち芝浦工業大学 駅伝ブロックは
普段は授業や実験で忙しいため、
他大学に比べて部員全員が集まった
合同練習の確保が難しいです。
そのため、夏合宿が非常に重要になります。

自分は怪我の身ではありますが、
状態は良くなっているので
自分のできることから始めて
遅れた分を取り戻せるよう
練習に取り組みたいと思います。

2018-08-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

2015年9月17日からの閲覧者数

プロフィール

芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック

Author:芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック
芝浦工大駅伝ブロックのブログです!
大会、練習情報を発信していきます。
'18年度チームスローガン Restart~1秒の油断を許すな〜

芝浦工業大学駅伝PV(2017年度)

最新トラックバック

Twitter...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR