FC2ブログ
練習、記録会等の感想を部員が交代で書いていきます

4月27日(土) 3年 大許

しばらくブログ更新が出来ず申し訳ありませんでした。

単独での大宮キャンパス残留のため、人手が欲しい新3年マネージャーの大許です。

新マネージャーを大募集しています。アットホームな雰囲気の部活です。

最近は20℃を超える暑い日が続くと思えば突然寒い日が来たり、気温変動に翻弄される日々を各自過ごしていると思いますが、体調管理には充分気をつけて下さい。

春休み明け以降の休日ポイント練習ですが、セット練習を行うようになりました。
以下その内容です。

13日(土) 400m×12 or 1000m×3
14日(日) 20kmPR

20日(土) 400m×10
21日(日) 20kmPR

13日のメニューについては、平日ポイント練習を豊洲と大宮に分かれて行っている関係上、そこでのメニューの違いがあったことから2択となっていました。

これからの練習は上記のようなセット練習が主になっていくとのことなので、平日・土日と練習をこなしていって欲しいと思います。

GW期間は4月28日(日)~5月4日(土)まで御嶽山にて6泊7日の合宿を行う予定です。そちらの様子はTwitterで随時発信していく予定ですので、楽しみにして頂ければ幸いです。

冒頭でも宣言した通り、マネージャーを募集しています。平日、大宮では水曜日と木曜日、豊洲では水曜日の4限終わりに練習を行っています。少しでも興味のある方は来ていただけると嬉しいです。
TwitterのDM等、連絡お待ちしております。

駄文長文失礼致しました。今年度もよろしくお願い致します。

大許
スポンサーサイト



2019-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月15日(月) 新3年 八代

こんにちは
新3年マネージャーの八代です。

ここ数日の寒さに耐えられず、クリーニングした冬服を出してしまいました。みなさまはお元気にお過ごしでしょうか。


では、4月7日の活動報告をさせていただきます。

---

4月7日(日)

[練習場所]
駒沢公園

[メニュー]
20kmPR
A:3分40秒/km
B:4分00秒/km

---

今回の練習には新入生が8名参加してくれました。久しぶりの大人数の練習はとても賑やかでした☺️

また、練習後に毎年恒例(?)のお花見をしました!
私の知る限り、過去2年はほぼ葉桜のお花見でしたが、今年は満開でとても綺麗でした🌸
(みんな食べるのと喋るのに夢中で桜を見ていたかわかりませんが…)



さて、授業が始まって1週間が経ちました。新入生はできるだけ早く大学に慣れ、いい練習を積めるようにしましょう!豊洲キャンパスに移った3年生も、迷子にならないように早く教室を覚えたいですね!


駅伝ブロックはまだまだ新入部員を募集しています。
特にマネージャー希望の方、私たちと一緒に選手を支える仕事をしてみませんか??社会に出てからも役立つスキルを身につけることができます!

(私は土木工学科なので)同じ学科の後輩が入ってくれると嬉しいなと思っています😊

駅伝ブロックに興味のある方、
ぜひお待ちしております!
2019-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月9日(火) 新2年 軽部

こんにちは!
新2年生の軽部です。
新しい元号が発表され、新たな気持ちでの毎日が始まりました。

そのような中行われた4月4日のポイント練習についてご報告させていただきます。

[練習メニュー]
400m×12
[設定タイム]
A:70秒
B:72秒〜74秒
C:78秒〜80秒

春らしい暖かい気温の中、行われた今回のポイント練習では、ほとんどの選手が設定ペース又はそれ以上のペースで走る結果の伴う練習になりました!しかし、その中で、のびのび走る選手、きつそうに走る選手に分かれてしまい、春休みの過ごし方が顕著に表れているという印象でした。

次に、自分の昨年の反省について述べます。入学後、初めて陸上に触れ、毎日の練習、ポイント練習を繰り返し、日々強くなっていくことが面白く陸上という競技を楽しめました。しかし、なんとなく毎日の練習をこなすだけで、どう強くなるのかを全く考えていませんでした。自分の場合、競技経験が浅く、周りに追いつくためには、量や質を考えて練習に取り組み、もっと陸上に向き合い、考え、練習を積むべきだったと思いました。本来であれば速くなるための積極性を持つべきだったと感じました。

最後に自分の今年の抱負について述べます。
今年は、飛躍の年にしたいです。それは2年生になり、先輩としての自覚を持っていくなかで少しでも、実力で部に貢献しなければいけないからです。そのためにも、夏までの時間、夏休みの時間、夏休みが終わってからの時間を意識し、それぞれの期間目標を掲げ、実力を伸ばしていくということを考えながら一日一日を過ごしたいです。結果は後から必ず付いてくるはずです。何より怪我には十分注意して今年を飛躍の年としたいです!
2019-04-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月5日(金) 新2年 田久保

こんにちは。
新二年の田久保です。
花粉の季節がやってきていますね。皆さんは大丈夫ですか?私は早めに薬をもらいました。

さて、3月31日(日)に行われたポイント練習について報告させていただきます。

[練習メニュー]
20km PR
A 3分40秒
B 4分00秒

今回の練習では、ピッチをあげて走ることを意識しました。春休み中に怪我をしてしまい、原因からしてそうすべきだと感じたからです。練習を積めている人はしっかりこなすことができ、積めていない人は離される結果となりました。新学期が始まろうとしていて落ち着きませんが、しっかり練習を積んでいきたいです。

次に昨年の反省を述べたいと思います。月間走行距離にムラがあったことです。怪我をしたり体調を崩したりしてあまり走れなかった月がありました。どちらの理由も自己管理がしっかりしていない結果です。自己管理をしっかりするべきだったと感じました。

最後に今年の抱負を述べたいと思います。
今年から始まる駅伝プロジェクトで入部してきた一年生にもうすでにタイムで負けています。ですが、これからの自分に良い刺激になると思っています。まずは予選会の標準記録を切ることが目標です。
2019-04-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月1日(月) 新2年 小川

こんにちは。
新2年の小川です。
部活・サークル活動の新入生勧誘で忙しくなる時期になりました。
私も昨年の新歓でビラを沢山もらい、カバンが重くなった記憶があります笑。

さて、まずは27日に行われたポイント練習についてご報告させていただきます。

[練習メニュー]
12000m
[設定タイム]
A:3分20秒〜3分25秒
B:3分50秒〜4分

私は春休み中に留学へ行くなどして練習が詰めておらず、練習を最後までついていくことが出来ていない状態なのですが、今回の練習では1mでも長くついていくことを意識しました。やはり途中で離されてしまったのですが、徐々に力が戻ってきている手ごたえは感じました。これから怪我をしないよう、自分の体調に合わせて戻していこうと思います。

次に昨年度の反省を述べたいと思います。
まず、私がこの1年間大学の陸上を経験した感想として、中学高校より公式のレースが少なく、とてもコアだなと感じました。私自身昨年の予選会出場が叶わず、しばらく何も目標がなかったので陸上を頑張れなくなってしまい、練習が出来ず、体力が落ち、仲間との差が開いてしまいました。
やはり、長距離は力の才能は人それぞれありますが、「強くなりたい」という気持ちが強い人が伸びる競技だと思います。

最後に今年の抱負を述べたいと思います。
私は昨年の6月に予選会の標準を突破し、今年の予選会を走る権利を獲得しています。昨年は予選会に出場していたら出走することがほぼ確定していたのですが、今年はチームが大幅に強化され、選手層が厚くなり、先程述べたように今の私ではメンバー外というような状況です。ですので目標としては、出来れば予選会のメンバー入りすること、チームに貢献出来るような走りをすること、そしてチームの力を底上げ出来るような存在になることです。

私達陸上競技部駅伝ブロックは箱根駅伝の出場を目指し、自主練が多い中1人1人が日々練習に励んでいます。
大学生になれば色々なことをしたくなる時期だと思います。大学で部活に入るのはちょっと躊躇するかもしれません。ですが、部活に入っていても遊べる時間もある程度確保出来ますし、部活は部活で色々な経験が出来ます。選手・マネージャーをちょっとでもやりたいと思ってる方は是非一度だけでも体験に来てください!
私達と一緒に青春を送りましょう!

これからも駅伝ブロックを応援してください!
以上です。
失礼致します。
2019-04-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

2015年9月17日からの閲覧者数

プロフィール

芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック

Author:芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック
芝浦工大駅伝ブロックのブログです!
大会、練習情報を発信していきます。
'19年度チームスローガン 自律と疎通

芝浦工業大学駅伝PV(2017年度)

最新トラックバック

Twitter...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR