FC2ブログ
練習、記録会等の感想を部員が交代で書いていきます

8月26日(月) 3年 山室 2次合宿

8月もそろそろ終わりを迎えます。
自分も勉強の成績に異常が見つかり、終わりを迎えたくないとセミのように鳴いている山室です。

ただいま陸上部では 8/16 に二次合宿が終わり、1週間あけて三次合宿が始まり、強度の高い練習に入っていきます。
ここでは二次合宿の振り返りをしたいと思います。

1日目:80分jog
2日目:朝練15㎞jog 午後25㎞PR
3日目:朝練15㎞jog 午後400m(上坂)×20本
4日目:各自jog
5日目:朝練15㎞jog 午後25㎞PR
6日目:午前400m(上坂)×10本

2日間連続で行う練習(セット練習)が2回あり、二次合宿も一次合宿と同様に基礎作りを目的としました。全体的に見れば多くの選手が練習をこなせていてそれぞれ目的を持って練習に取り組めていました。自分は膝の怪我もあり前半のセット練習はこなすことはできませんでしたが、後半にかけて状態も良くなり後半のセット練習はこなすことができました。しかし、本来の自分の実力にはまだまだ遠く、満足できる状態ではありません。この合宿の間で自分の課題もたくさん見つかったので、今はそれらを1つずつこなしていこうと思います。

夏合宿も後半を迎え、予選会のメンバーの決定を視野に入れる時期に入ります。選抜組から漏れてしまい焦りはありますが、チームのために今自分がすべきことをしっかりやっていこうと思います。
応援してくださる方々も含めてみんなで予選会に向けて戦っていきましょう!
よろしくお願いします!
スポンサーサイト



2019-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月11日(日) 3年 川田 1次合宿

こんにちは。3年の川田です。
連日の猛暑の影響により昼間は部屋に籠もりがちな生活を強いられています。

合宿ではセット練が2回行われました。今回は後半に行われたポイント練について報告したいと思います。

8/3(土) 24kmCC

8/4(日) 2000m*3(rest=400m)

3日は夕立で土砂降りの中行われましたが、多くの選手がこなせていました。4日の練習では3本目の最後1000mの設定がfreeという事で、多くの選手が追い込めた練習になりました。

そして先日、無事に1次合宿が終了しました。個人的にも怪我なく終えられたため安心しましたが、左足の踵付近に5箇所蚊に刺されていることが分かりました。痒みに耐えることも練習だと思い(?)、今後とも頑張っていきたいと思います。

以上です。
2019-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月4日(日) 3年 池谷 1次合宿

こんにちは。3年の池谷です。

7月28日(日)から夏季1次合宿in御嶽山が始まりました!
御嶽山近辺のCC(クロスカントリー)や競技場を利用して練習を行います。
自然豊かで良い場所なのですが、この時期、虫が多いなぁ...

それはさておき、夏季1次合宿前半のポイント練習についてご報告させていただきます。

7月29日(月)
【練習メニュー】21kmCC

7月31日(水)
【練習メニュー】24kmCC

8月1日(木)
【練習メニュー】1000m×10本

まず、29日と31日ではCCで起伏のあるコースでAチーム2組、Bチーム3組に分けて行いました。自分はBチームで両日ともこなせましたが、体力的にもぎりぎりのところでした。全体的に見ても、出来があまり良くなかったと感じます。

また、31日と連日行われた1日のポイント練習では、A,B,Cチームに分けて行いました。自分はBチームで行いましたが、31日の疲れもあってか足が思うように動かず、6本目で集団から離れてしまいました。もっと入念にストレッチを行えていたらと痛感し、自分はまだまだだなと感じました。

1次合宿前半は、全体的にあまり良くない結果に終わってしまいましたが、あと数回ポイント練習があるので、よりいっそう気を引き締めていきましょう!
2019-08-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

2015年9月17日からの閲覧者数

プロフィール

芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック

Author:芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック
芝浦工大駅伝ブロックのブログです!
大会、練習情報を発信していきます。
'19年度チームスローガン 自律と疎通

芝浦工業大学駅伝PV(2017年度)

最新トラックバック

Twitter...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR