FC2ブログ
練習、記録会等の感想を部員が交代で書いていきます

9月26日(木) 3年 山形

9月22日 日曜日

こんにちは。3年の山形です。
様々な方々からの応援や支援もあり、無事に4次合宿を終え、これから予選会に向け仕上げていく時期となりました。気候の変化が激しく、気温も上がり下がりがあるため体調管理には十分に気をつけたいと思います。

今回は、14000mPRを行いました。普段同様にA,Bチームの2チームに分かれて行いました。
私は、Aチームで練習を行いました。

Aチームは、3分35を切る程度のペースから入り、後半は3分20秒を切る程度までペースは上がりましたが、殆どのAチームのメンバーは余裕を持って終わったように見えました。合宿を経て、チームの選手が着実に成長していることを実感できて非常に嬉しく感じました。

そんな中、自分は余裕がない状態で今回の練習を終えました。理由と致しましては、3次合宿後から右膝を痛め、約半月程の期間を軽いジョギングと補強で過ごしていたからです。そのため、怪我明けすぐのポイント練習であったため、心肺機能が落ちていたためか、余裕を持つことができず、かなり限界走行で練習を終えました。

予選会までは、あと1ヶ月足らずとなりました。膝の調子も幾らか良くなりましたため、早急に体力を戻し、チームの主力として貢献できるよう日々できる努力を最大限積んでいけるようにしていきたいと思います。

また、今週の金曜日から授業が始まります。学生の本分である勉強も疎かにせず、文武両道を志していきたいと思います。

以上です。長文失礼致しました。
スポンサーサイト



2019-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月26日(木) 1年 立崎 4次合宿

箱根駅伝予選会まで約1ヶ月を切りました。
夏休みと同時に気合の丸刈りをしたので、
予選会までになるべく髪を伸ばしたい1年立崎です。


今回は4次合宿の振り返りをしていきたいと思います。
4次合宿は9/13〜9/19までの7日間、山梨県山中湖で行われました。

1日目 80分ジョグ
2日目 朝練15km 本練25km走
3日目 朝練15km 本練各自ジョグ
4日目 朝練15km 本練20km走
5日目 各自ジョグ
6日目 朝練15km 本練 各自ジョグ
7日目 朝練15km 本練 400m×20本

夏合宿の最後の合宿ということもあり、A.Bともに設定タイムが上がりましたが、無事にこなすことができ、全体的にこの夏の成果を実感することができたと思います。

29日には東海大記録会の10000mに出場します。
箱根駅伝予選会を戦う14名を争うレースになるので、そこで練習の成果を発揮できるよう頑張ります。
応援よろしくお願い致します!
2019-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月24日(火) 1年 神尾 3次合宿

こんにちは!神尾です。
夏休みもそろそろ終わりを迎えようとしていて、もう少し延びてほしいと思うところです。

さて、少し遅れましたが3次合宿(北海道合宿)後半の振り返りをしたいと思います。

11日目 各自jog
12日目 朝練CC 午後30km走
13日目 各自jog
14日目 朝練16kmjog 午後10kmT,T
15日目 朝練CC 午後 各自jog
16日目 朝練16kmjog 午後30km走
17日目 朝練16kmjog

合宿中は天候にも恵まれ涼しいなか各自集中して、一つ一つの練習に取り組むことができました。この合宿を通して力がついてきたと感じる選手もたくさんいると思います。私自身も合宿後半では成長ってこういうことなんだなと走るなかで実感しました。

このような充実した合宿ができたのも、たくさんの人々の協力があってのものだと思います。感謝の気持ちを忘れずに箱根予選会まであと1ヶ月余り、頑張っていきたいと思います。
2019-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月7日(土) 3年 内山 3次合宿

9月が始まりました。
夏休み早すぎてびっくりしている内山です。

ただいま陸上部では、8/16に二次合宿が終了し、8/22~9/7の北海道合宿組・個人合宿組・自主練や大会出場組に分かれて活動しています。
各々が時間を有意義に使い、自分たちの強化に努めています。

ここでは自分が参加している3次合宿(北海道合宿)の前半の振り返りをしていきたいと思います。

1日目 80分jog
2日目 朝練16kmjog 午後 雨天のためFree
3日目 朝練16kmjog 午後 30km走
4日目 朝練 CC 各自jog 
5日目 朝練16kmjog 午後 20km走
6日目 朝練 CC 各自jog
7日目 各自jog
8日目 朝練 16kmjog 午後 30km走
9日目 各自jog
10日目 朝練 16kmjog 午後 5km×2本

今回の北海道合宿は、選抜選手11人+スタッフメンバー のみ参加しており、あまり経験のない30km走も多く取り入れられ、ハードで質の高い練習を行うことができています。16泊17日という長期合宿で、後半戦に向けて疲労が溜まってくると思いますが、頑張っていきたいと思います。
また、監督・コーチに限らず、自分たちの治療・サポートのために北海道まで帯同してくれるスタッフの方々や、差し入れを届けてくださるOBの方々も多数おり、改めて多くの人に支えられていることを実感し、走りで感謝の気持ちを見せていけたら良いなと思います。

また、個人的な話になりますが、自分は1,2次合宿共にBチームで練習をしており、前期シーズンもケガで走れていない状況でした。ただ、実力のある選手たちがケガを抱えていたり調子が上がらなかったりする選手もおり、自分が参加するチャンスを得ることが出来ました。
実力のあるAチームの選手たちに混ざり練習することができ、毎回の練習が必死ですが、このチャンスを生かせるように合宿に参加している責任をもって、乗り切っていきたいと思います。
2019-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

2015年9月17日からの閲覧者数

プロフィール

芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック

Author:芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック
芝浦工大駅伝ブロックのブログです!
大会、練習情報を発信していきます。
'19年度チームスローガン 自律と疎通

芝浦工業大学駅伝PV(2017年度)

最新トラックバック

Twitter...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR