FC2ブログ
練習、記録会等の感想を部員が交代で書いていきます

9月7日(土) 3年 内山 3次合宿

9月が始まりました。
夏休み早すぎてびっくりしている内山です。

ただいま陸上部では、8/16に二次合宿が終了し、8/22~9/7の北海道合宿組・個人合宿組・自主練や大会出場組に分かれて活動しています。
各々が時間を有意義に使い、自分たちの強化に努めています。

ここでは自分が参加している3次合宿(北海道合宿)の前半の振り返りをしていきたいと思います。

1日目 80分jog
2日目 朝練16kmjog 午後 雨天のためFree
3日目 朝練16kmjog 午後 30km走
4日目 朝練 CC 各自jog 
5日目 朝練16kmjog 午後 20km走
6日目 朝練 CC 各自jog
7日目 各自jog
8日目 朝練 16kmjog 午後 30km走
9日目 各自jog
10日目 朝練 16kmjog 午後 5km×2本

今回の北海道合宿は、選抜選手11人+スタッフメンバー のみ参加しており、あまり経験のない30km走も多く取り入れられ、ハードで質の高い練習を行うことができています。16泊17日という長期合宿で、後半戦に向けて疲労が溜まってくると思いますが、頑張っていきたいと思います。
また、監督・コーチに限らず、自分たちの治療・サポートのために北海道まで帯同してくれるスタッフの方々や、差し入れを届けてくださるOBの方々も多数おり、改めて多くの人に支えられていることを実感し、走りで感謝の気持ちを見せていけたら良いなと思います。

また、個人的な話になりますが、自分は1,2次合宿共にBチームで練習をしており、前期シーズンもケガで走れていない状況でした。ただ、実力のある選手たちがケガを抱えていたり調子が上がらなかったりする選手もおり、自分が参加するチャンスを得ることが出来ました。
実力のあるAチームの選手たちに混ざり練習することができ、毎回の練習が必死ですが、このチャンスを生かせるように合宿に参加している責任をもって、乗り切っていきたいと思います。
2019-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月26日(月) 3年 山室 2次合宿

8月もそろそろ終わりを迎えます。
自分も勉強の成績に異常が見つかり、終わりを迎えたくないとセミのように鳴いている山室です。

ただいま陸上部では 8/16 に二次合宿が終わり、1週間あけて三次合宿が始まり、強度の高い練習に入っていきます。
ここでは二次合宿の振り返りをしたいと思います。

1日目:80分jog
2日目:朝練15㎞jog 午後25㎞PR
3日目:朝練15㎞jog 午後400m(上坂)×20本
4日目:各自jog
5日目:朝練15㎞jog 午後25㎞PR
6日目:午前400m(上坂)×10本

2日間連続で行う練習(セット練習)が2回あり、二次合宿も一次合宿と同様に基礎作りを目的としました。全体的に見れば多くの選手が練習をこなせていてそれぞれ目的を持って練習に取り組めていました。自分は膝の怪我もあり前半のセット練習はこなすことはできませんでしたが、後半にかけて状態も良くなり後半のセット練習はこなすことができました。しかし、本来の自分の実力にはまだまだ遠く、満足できる状態ではありません。この合宿の間で自分の課題もたくさん見つかったので、今はそれらを1つずつこなしていこうと思います。

夏合宿も後半を迎え、予選会のメンバーの決定を視野に入れる時期に入ります。選抜組から漏れてしまい焦りはありますが、チームのために今自分がすべきことをしっかりやっていこうと思います。
応援してくださる方々も含めてみんなで予選会に向けて戦っていきましょう!
よろしくお願いします!
2019-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月11日(日) 3年 川田 1次合宿

こんにちは。3年の川田です。
連日の猛暑の影響により昼間は部屋に籠もりがちな生活を強いられています。

合宿ではセット練が2回行われました。今回は後半に行われたポイント練について報告したいと思います。

8/3(土) 24kmCC

8/4(日) 2000m*3(rest=400m)

3日は夕立で土砂降りの中行われましたが、多くの選手がこなせていました。4日の練習では3本目の最後1000mの設定がfreeという事で、多くの選手が追い込めた練習になりました。

そして先日、無事に1次合宿が終了しました。個人的にも怪我なく終えられたため安心しましたが、左足の踵付近に5箇所蚊に刺されていることが分かりました。痒みに耐えることも練習だと思い(?)、今後とも頑張っていきたいと思います。

以上です。
2019-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月4日(日) 3年 池谷 1次合宿

こんにちは。3年の池谷です。

7月28日(日)から夏季1次合宿in御嶽山が始まりました!
御嶽山近辺のCC(クロスカントリー)や競技場を利用して練習を行います。
自然豊かで良い場所なのですが、この時期、虫が多いなぁ...

それはさておき、夏季1次合宿前半のポイント練習についてご報告させていただきます。

7月29日(月)
【練習メニュー】21kmCC

7月31日(水)
【練習メニュー】24kmCC

8月1日(木)
【練習メニュー】1000m×10本

まず、29日と31日ではCCで起伏のあるコースでAチーム2組、Bチーム3組に分けて行いました。自分はBチームで両日ともこなせましたが、体力的にもぎりぎりのところでした。全体的に見ても、出来があまり良くなかったと感じます。

また、31日と連日行われた1日のポイント練習では、A,B,Cチームに分けて行いました。自分はBチームで行いましたが、31日の疲れもあってか足が思うように動かず、6本目で集団から離れてしまいました。もっと入念にストレッチを行えていたらと痛感し、自分はまだまだだなと感じました。

1次合宿前半は、全体的にあまり良くない結果に終わってしまいましたが、あと数回ポイント練習があるので、よりいっそう気を引き締めていきましょう!
2019-08-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月24日(水) 3年 武野内

こんにちは、三年の武野内です。
ようやく長かった梅雨が明けて、夏らしい熱さがやって来ました!夏バテや熱中症には気をつけたいですね!

テスト明け一発目のポイント練習がありましたのでご報告させて頂きます。

[メニュー ]14000mPR
[設定ペース]Aチーム 3分50秒、Bチーム4分20秒

[感想]今回のポイント練習は約2週間ぶりということもあり、設定ペースはいつもより遅めでしたが、殆どの選手がキツかったと思います。合宿までにしっかりと疲労を抜いて、合宿では練習をこなして個々の力とチーム力を高めて行きたいです。
2019-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月16日(火) 3年 内山

こんにちは!
駅伝ブロック3年の内山です。

前期の授業もあと少しです。テストや課題に追われている時期ですが、体調に気を付けて、気を引き締めて頑張っていきましょう!

さて挨拶はこのくらいにしておき、
7月6、7日に山中湖で合宿を行いました。
また、3人の選手が函館ハーフマラソンに出場しました。
練習内容・結果は以下の通りです。

<山中湖組>
7/6
400m×12本

7/7
25kmPR

<函館ハーフマラソン組>
山形祥貴(3年) 1時間08分46秒 (総合46位)
三木海刀(4年) 1時間09分16秒 (総合46位)
河井大晟(4年) 1時間09分26秒 (総合48位)

山中湖組は、先週と同じコース・メニューでした。起伏のあるコースですが、全体的によくこなせていて良い合宿になったと思います。
また、函館ハーフ組はこの暑い時期の中、駅伝ブロックの中心選手らしい好走を見せてくれました。今後もチームを牽引していくような走りを期待したいです。
忙しい時期ではありますが、夏に向けて最善の準備をしていきましょう!
2019-07-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月4日(木) 4年 石橋

こんにちは!
駅伝ブロック4年の石橋です。

前期の授業も残すところあと少しですね。
ここから部員たちは、テストやレポートで忙しくなってくるのですが、4年生の私にとっては研究のみですので、テストとは無縁の穏やかな日々を過ごしております。
後輩よ、テスト頑張れ👍

さて、私の後輩へのささやかな応援はこのくらいにしておき、駅伝ブロックの活動について触れていきたいと思います。

6月29、30日に山中湖で合宿を行いました。
練習内容は下記の通りです。

―――練習内容―――
・6/29(土)
400m×12

・6/30(日)
25kmPR

*函館ハーフ組
・6/29(土)
jog

・6/30(日)
10kmPR
―――――――――――

普段平地での走り込みが主だったため、
起伏のあるコースで走ることができ、いい練習ができました。

来週の土日も山中湖で合宿を行います。
また、同じ週に一部の部員が函館ハーフマラソンに出場します!

ご声援のほど、よろしくお願いします!
2019-07-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月29日(土) 4年 河井

4年の河井です。
いよいよ夏を迎え入れる準備をしているような、雨と暑さが続いてます。

始めに、先週末のポイント練習についてご報告させていただきます。

6/22(土)
20kmペース走
@駒沢公園

6/23(日)
1000m×10
@彩湖道満グリーンパーク

6月も後半戦に入り、7月に入れば合宿が始まります。ここ最近の練習は夏合宿を意識した内容となり、質と量の両方が求められるメニューをこなす日々です。怪我をしない体を作るために、選手は継続した練習を心掛けてほしいです。

最後に、最近の自分は体調が安定せず、今までの選手人生で最も難航していると思います。少しでも元の自分に戻れるように出来ることを見つけていきたいです。
2019-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月22日(土) 3年 福田

こんにちは!
駅伝ブロック3年福田です。

今年の関東地方は6/7に梅雨入りした模様(日本気象協会より)で、寒暖差が大きく、私たちランナーには厳しい日が続いています。( ´△`)ションボリ⤵️

と、天候への愚痴はこの程度に留めて置き、
6/15(土),16(日)に行いましたポイント練習について報告させていただきます。

―――練習内容―――
・6/15(土)
400m×15

・6/16(日)
20kmPR
―――――――――――

6月に入ってからは距離走を中心としたセット練習が増え、疲労が蓄積していたと思いますが、設定通りにメニューをこなせた選手が多く、チーム全体のレベル向上を肌で感じる練習となりました。

新入生の皆には毎回とても意欲的かつ積極的な走りを見せてもらい、自分も先輩という立場ながら、とても良い刺激になっています。

最後に一言、
夏合宿まであと1ヶ月余りとなりました。
自分の夏合宿に向けての総合的な目標は「怪我をしないこと」です。
ごく当たり前のことかもしれませんが、怪我をしないタフな選手であることは陸上競技者のみならず、スポーツに従事する者全員が持つべき素養ではないかと思います。
というのも、私は夏合宿で1,2年生時ともに怪我をしてしまい、練習を完全消化することができていませんでした。今年こそは、怪我をせずに合宿をこなし、継続した練習ができるよう頑張ります💪

随分と長い一言になりましたが、これにて失礼します。(^_^)/~~
2019-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月16日(日) 1年 齋藤

こんにちは!
新1年の齋藤芳輝(さいとうよしき)です。とうとう自分にもブログの順番が回ってきて、何を書こうか悩んでいますが初投稿頑張ります。

まずは、6月9日(日)に行われた練習についてご報告させて頂きます。

25kmペース走
A 4'00"〜
B 4'20"〜

今回は距離を踏むということで彩湖の周回コースを使い練習しました。気温も高過ぎずとても走りやすい環境でした。内容についても後半にかけてペースをしっかりあげられたので、良い練習ができたと思います。


簡単な自己紹介をさせていただきます!

<自己紹介>
デザイン工学部生産プロダクト
岩手県花巻市出身。
一関学院高等学校卒業。

<好きなもの>
甘いものが大好きできついポイント練習の後なんかはついつい手が出てしまいます、、😅
体重が気になるスポーツではありますが食べた分以上に走るように頑張ります!

<最近の悩み>
最近授業の中で、ビブリオバトルという本の紹介の大会があり、その際に絶対泣けるという小説を貸してもらったのですが読む時間がないのが悩みです😢
ちなみに僕は三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という本を紹介しました!
箱根駅伝を題材にした小説でとても面白いので読んでみてください!

<意気込み>
学業と練習の両立は大変なことですが、他の1年生と協力して4年間でチームとして箱根で芝浦の襷をつなげるようにがんばります。
4年間よろしくお願いします。
2019-06-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

2015年9月17日からの閲覧者数

プロフィール

芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック

Author:芝浦工業大学陸上競技部駅伝ブロック
芝浦工大駅伝ブロックのブログです!
大会、練習情報を発信していきます。
'19年度チームスローガン 自律と疎通

芝浦工業大学駅伝PV(2017年度)

最新トラックバック

Twitter...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR